ANCHORの工場見学!

2017.09.29 Friday

0

    こんにちは!

     

    BFYの加藤です。

     

    先日、ANCHORの工場見学に行ってきました!!

     

     

    私自身、工場見学は小〜中学生以来行っていなかったのでとても楽しみにしていました(笑)

     

     

    今回の工場見学は当店でアンカーをご購入いただいた方を中心にご案内させていただきました。

    (今回ご都合が合わなかった方、まだご案内できていない方は次回のご参加をお待ちしております!)

     

     

    工場見学当日は平日にもかかわらず、9名様の参加となり定員MAXになりました!

     

     

    アンカーの工場は埼玉県上尾市にあるブリヂストンサイクル本社にあります。

     

     

    ここの工場ではママチャリなどの一般車の製造から組み立て、

     

     

    ANCHOR(アンカー)などのスポーツ車の製造、組み立てをしている工場です。

     

     

    皆さんの乗っているアンカーは必ずここの工場から出荷されます!

     

     

    まず、工場見学をする前にアンカーラボというところで、工場見学の流れや説明を聞きました。

     

    アンカーラボとは、チームブリヂストンアンカーの選手達の活動拠点で

    フレーム開発時に使用される超高級な解析機械などもある場所です。

    ロードレースファンやアンカーマニアにとっては夢のような場所ですね!

     

     

    工場見学の説明の後はブリヂストンサイクルの歴史やアンカーバイクについてちょっとお勉強しました。

     

     

    そしてお勉強の後にはいよいよ工場見学です!

     

     

    本社のエントランスに入ってすぐ脇の所に歴代の名車の展示がされていました。

     

    一般車はもちろん

     

     

    名車のロードマンも!(最盛期は年間10万台を記録したそうです!)

     

     

    ヘッドチューブに取り付けるエンブレムも展示されていました!!

     

     

    ここからが工場見学なのですが、ほとんどが撮影禁止なので工場内の写真は無いです。

    (ご覧になりたい方は工場見学で!)

     

     

    工場内では一般車・スポーツ車の製造、組み立て、梱包を行っており、とても効率よく自転車が完成していました。

     

     

    工場内で印象に残っているのがネオコット(アンカーのクロモリフレーム)のパイプの加工工程です。

     

     

    ネオコットのパイプはアンカー独自の理論で生まれたパイプで、特徴的なラグと一体化したようなパイプ形状や

     

     

    スピニングバテット加工による無段階の肉厚の調整がされており、他に類を見ないパイプです。

     

     

    当日は運よくスピニングバテットの加工工程が見れました!(運が良くないと見れないらしいです)

     

     

    一本パイプが機械の間を何回も何回も往復してパイプを引き延ばしていました。

     

     

    ネオコットの溶接工程も見学でき、職人さんが一本一本丁寧に溶接していました。

     

     

     

     

    次に印象に残ったのはアンカーバイクのすべてを塗装しているブースでした。

     

     

    アンカーといえばカラーオーダーシステム!!とイメージする方が多いと思います。

     

     

    なので今回の工場見学で一番見たかった場所がこの塗装ブースでした。

     

     

    アンカーの塗装ブースは一般車の塗装ブースとは別に専用の塗装ブースが用意されていました。

     

     

    一般車の塗装はラインで流れるように一気に複数台塗装していましたが、アンカーの塗装は

     

     

    専用のブースで職人さんが一本ずつ丁寧に塗装しており、吹き付け→乾燥→吹き付け→乾燥を何度も繰り返して塗っていました。

     

     

    乾燥も専用の温度管理がされている窯で時間管理をしながら行っており、かなり手の込んだ印象でした。

     

     

    他にも出荷されるまでの、7部組の状態までに組み上げるブース等や電動自転車や一般車の組立ライン

     

     

    ホイールの組立や段ボールに箱詰めする工程など見どころが満載でした。

     

     

    実際の現場を見たい方は次回の工場見学にご参加ください!!

     

     

     

     

    工場見学後はまたアンカーラボに戻り商品説明とアンカーラボの紹介がありました。

     

     

    商品説明は作られているところを間近で見た後なのでとても欲しくなってしまいました(笑)

     

     

    最後にはアンカーラボの紹介では自転車用のトレッドミルで元オリンピック代表の藤田さんが

     

     

    デモンストレーションをしてくれました!!

     

     

    とても内容の濃い工場見学となり私自身とても勉強になりました!!

     

     

    そして最後に、今回の工場見学で案内役をしてくれた元選手

    ・藤田晃三さん(元オリンピック選手)、

    ・宇田川聡仁さん(元MTB全日本チャンピオン)、

    ・清水都貴さん(ツールド熊野・北海道総合優勝)

    の直筆サイン入りのボトルを店頭在庫のANCHORをご購入の方にプレゼントいたします!!

    (先着1名様!!)

    その他にも特典をご用意しておりますので是非この機会にどうぞ!

     

     

     

     

    近日中にアンカーの試乗車を手配する予定ですので、試乗してみたい車種がある方は

     

    お気軽にお問い合わせ下さい!!

     

    コメント
    コメントする